« 立体視動画 その2 | トップページ | スカルリング »

もみじ指輪


刀装具修理で学び得たことを生かして金属だけで作ってみた試作の指輪です。本体は四分一に刀装具によくある石目地を施しました。黒い部分は赤銅。モミジは素銅に金色絵。

C1c92d6a48a611e2adc122000a1f9ace_7

使用素材、各要素は和ものなのにあまり和風な感じがしないのは、モミジをシンボリックに中心に配置したためです。これがモミジがはらはらと落ちていくような風景の一瞬を切り取った意匠にすると、思いっきり和モノの雰囲気になります。それじゃ面白くねぇかなと思ってこうしてみた。

僕は基本的に蝋型鋳造しかやったことがなかったが、最近は彫金も併用するようになりました。伝統的な合金は現代の鋳造用に調整された合金と違って鋳造がなかなか難しく、その上、鋳物は着色も金属板から作るのとは違う技術知識がいり、なかなかうまく行きません。まだ色々課題が山積みです。

F919c892489c11e2ac5022000a9f18b3_7




       にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ←ポッチリ押してくれると喜びます。

|

« 立体視動画 その2 | トップページ | スカルリング »

コメント

わあぁ〜♪…これ、こないだ見せて下さった作品の画像ですネ♪(^ω^) イイですねぇ〜♪…日本の職人さんは、騙したり、誤魔化したりする事無く、誠実に目の前の仕事に向き合う人が多いから、結果『本当に良いもの』が出来るのですが(超絶技巧のものが少なくないんですが)、Masterのお仕事も本当に揺るぎ無いですよねぇ…凄(-ω-;)凄。タメイキ…
『Pride of JAPAN』=『Made in JAPAN』=『Made by JAPANESE』なのだわ…と、ヒシヒシと感じる事の多い今日この頃です…♪(-ω-)マスゴミが、いくら日本下げの嘘垂れ流したって無駄。マトモな国の人はみんな誠実な日本製がイイって知ってるもん。支那や朝鮮に丸投げしたトコってみんなダメになってるもの;…ちゃんとしたものは、やっぱりちゃんとした日本製がイイネ♪ Master、カコイイ♪(-ω-)

投稿: プチドクロ | 2013年1月21日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446093/48553320

この記事へのトラックバック一覧です: もみじ指輪:

« 立体視動画 その2 | トップページ | スカルリング »